2015年2月13日金曜日

イベント報告⑥ 大根仁監督トークイベント

開催日時:2014年10月17日(金)17:00~
開催場所:ミニシアター(愛知淑徳大学長久手キャンパス)

 


 演出家・映像ディレクターの大根仁監督をお招きし、トークイベントを開催した。
トークショーの前に、大根監督の作品であるドラマ「モテキ」1話を上映。
監督自身もこの作品を観るのは久しぶりということで、一緒に鑑賞された。

 上映後、鑑賞したドラマ「モテキ」の制作裏話、役者の話などここでしか聞けない興味深いお話をたくさんしていただいた。モテキの話で大いに盛り上がったところで、監督が最高だと言い切るドラマ6話を今からみんなで観ようということに。
ドラマ「モテキ」6話上映。会場全体がスクリーンに集中し、モテキの世界に入りこまれているようだった。大画面でドラマを観るとまた新たな発見があり、とても面白く、快感であった。

 
 
 また、大根監督から映像制作などをする学生に向けてアドバイスをいくつかいただいた。まず、なにか面白いものを作りたいと思ったら、プロの作品をコピーして、プロの視点を勉強するということ。そして、人生の中で一番時間がある今のうちに、本や映画など、様々なものを観たり、聞いたりした方が良いということ。どのお話も学生にとってとても刺激になるものばかりだった。
 
 イベントの最後の質疑応答では、多くの学生から質問が出され、それに対して監督が丁寧に答えてくださり、非常に良い時間となった。

 今一線で活躍中のクリエイターの方のお話を直接聞いて、学生それぞれが色々なことを考えるきっかけになったと思う。こういった機会をこれからも大切にしていきたいと感じたイベントになった。





3年 渡辺さくら

0 件のコメント:

コメントを投稿